email

Outlook のメールを読んで、指定した情報をVBAを使って抜き出す

データベースを使わない、または外部のウェブサービスからのメールを受信していて、そのメールの中から住所を抜き出し、顧客分布を測定したい時がある。Excel とOutlook ならVBA が使えるので、それを一部自動化した。

この解説は、限られた条件で使ったものなので、サンプルプログラムとして記録を残す。

前提

Oltlook の受信トレイに「予約」フォルダ、その直下に「A店」と「B店」のフォルダがある

受信トレイ
└予約
├A店
└B店

それぞれのフォルダはOutlook のルールで、件名ごとにフォルダ分けされるようになっている

「A店」と「B店」に保存されたメールの中に、「住所」情報がある

実装したい機能

指定したフォルダを次々に読み込んで、住所を抜き出し、都道府県、市町村、区、その他で横方向のセルに挿入する

セルは横方向が属性、縦方向がメールごとの内容にして、データを表に入力する

VBA スクリプト

 

 

動作

スクリプトを実行すると、シート”email”に結果を書き出す

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください